かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

カタクリを求めて相模原、八王子

カタクリの開花期になった。今まで小川町西光寺付近を見学していた。今年は国道16号を南下し相模原と八王子を見学した。
コースタイム=クロスバイク 73km
狭山自宅(8:25)=拝島橋(9:34)=八王寺八幡町(10:00)=相原(10:37)=(11:07)城山・カラクリの里・昼食(12:53)=相原(13:12)=(13:30)片倉城跡公園(14:21)=八王寺八幡町(14:35)=拝島橋(14:55)=狭山自宅(16:03)

城山・カタクリの里

相模原市の地主が個人の山林を春に開放し春の植物を見学させてくれる。入場料の500円は年金生活者には高いが、きれいな花が見れて満足。しかし花の撮影が下手で自分に不満足。

城山・カタクリの里
城山・カタクリの里の入り口:数百人の見学者で混雑。8割が元気なオバサン。

白いカタクリ
▲数千株のカタクリが開花しているが白色カタクリは珍しい

ユキワリソウ2
ユキワリソウ1園芸種が混じっている様だ。

ユキワリソウ1
ユキワリソウ2

ユキワリソウ3
ユキワリソウ3

オオイワウチワ
オオイワウチワ

オキナグサ
オキナグサ

コシノコバイモソウ
コシノコバイモソウ

アカヤシオツツジ
アカヤシオツツジ

ヒカゲツツジ
ヒカゲツツジ


片倉城跡公園

所属している狭山市植物友の会で、毎年4月末にヤマブキソウ等を見学に来ている。本日城山・カラクリの里の見学が早く終わったので、帰り道のついでに3月末の片倉城跡公園の姿を見学した。

奥の沢のカタクリ
奥の沢のカタクリの群生:偏って群生しているが城跡全体でみられる。

リユーキンカ
リユーキンカ

ミスミソウ2
▲雑木林に寂しく咲いていた花:スハマソウ

ヤマルリソウ
ヤマルリソウが一株咲いていた。咲き初めはピンクで後のルリ色になる様だ。

アミガサユリ
アミガサユリ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/298-2bfef79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ