かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

イワウチワを見に奥多摩へ

先週、体調不良で寝込む。ほぼ回復したし、貴重な晴天日なので奥多摩 古里の鉄五郎新道のイワウチワの群生地を訪ねた。
道標の無いコースで、平日なのに4組の人たちに出会え心強い。
しかし、時期が過ぎてしまい本来の群生地には無く、標高の高い所で残った花を楽しんだ。帰路、丹三郎尾根を下山し、春の植物を楽しんだ。下山すると体調は完璧に回復した。

コースタイム:=はクロスバイク 66km
狭山自宅(7:50)=古里 寸庭橋・海抜299m(10:05)-金比羅神社(10:56)-広沢山・海抜848m(12:10)-12:20大塚山・海抜920m昼食(12:45)-古里(14:00)-寸庭橋(14:30)=狭山自宅(16:17)

青梅郊外の新緑
▲日向和田付近の新緑。気持ちが良い風景だ。少し白い部分は山桜の花だ。

不動明王
▲鉄五郎新道にある金比羅神社にある不動明王の石仏イワウチワ
▲貴重なイワウチワ。2人組のお姉さんと譲り合って撮影する。

ミツバツツジ
▲丹三郎尾根の700-800m付近で咲いているミツバツツジ。多く咲いていて満足。

エーザンスミレ
エーザンスミレ:葉が普通のスミレと違う

シロバナエンレンソウ
シロバナエンレンソウ:図鑑を見てこの名前が一番適当と思う。