かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

小仏峠・高尾山散策

3年ぶりに昔の職場OBの「山歩会」に参加した。天気も良く、城山山頂で11名が、有志が作ってくれた豚汁を食べ、小学生の遠足の昼食場と隣接でき、楽しい時間を過ごせた。コース全体で雑木の芽ぶきも素晴らしかった。(4月23日)

コースタイム
(9:25)小仏バス停(9:38)-10:05(散策口)-小仏峠(10:57)-(11:20)城山山頂・昼食海抜670m(12:40)ーモミジ台(13:30)-高尾山山頂(13:51)-下界の商店街(15:30頃)

ミネマネコノメソウ
▲ミネマネコノメソウ(ユキノシタ科):小仏峠へ登る沢沿いに多く見られた。図鑑より現物は黄色みを帯びている。

小仏峠より相模湖方面
▲小仏峠展望台より見える相模湖方面の眺望:西丹沢方面の山が見える。

城山昼食
▲城山山頂での昼食風景

城山から見た高尾山
▲城山より見た高尾山

千本槍
▲木道に生えていた千本槍(キク科):秋に花茎伸ばし閉鎖花を付ける。この花が道端に多く並んだ姿から名前が付いたらしい。

大山桜
▲大山桜(バラ科):山桜の変種で、山桜より濃い淡紅色の花を咲かせる。名前は、花や葉が山桜より大きいので大山桜らしい。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/310-a532e8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ