かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

ツツジを見に奥武蔵 蕨山に登る

昨年の連休に蕨山に登ったら、アカヤシオは終わっていた。ミツバツツジのトンネルを下山した。今年はアカヤシオを求めて登ってみた。良い天気なので妻とバスで登山口まで行った。
アカヤシオはほぼ終わり、ミツバツツジはこれからと言う残念な結果だったが新しい発見ができた。
来年は4月中旬にアカヤシオとイワウチワを一緒に見に行きたい。体調が良かったら広河原逆川林道をクロスバイクで蕨山山頂まで登りたい。

コースタイム
(7:40)飯能駅(7:43)=(8:46)名郷(8:55)-雑木林(9:40)-(11:13)蕨山山頂1,044m・昼食(11:45)-雑木林終(13:21)-(14:20)名郷(14:43)=飯能(15:40)

伊豆が岳
▲700m付近の雑木林から見た伊豆ヶ岳と古御岳の芽吹き

1イワウチワ
▲咲き残っていたイワウチワ:先日奥多摩まで行ったがここで見られたとは新発見。

1ミツバツツジ
▲800m付近で咲いていたミツバツツジ

アカヤシオ1
▲咲き残りのアカヤシオ1

アカヤシオ2
▲咲き残りのアカヤシオ2

大持山
▲蕨山山頂から見た大持山。山頂付近左側には山桜が咲いている。