かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

秩父 寺坂棚田学校で代掻きに参加

新しい事に挑戦するのは気が重い年齢になっている。本日は寺坂棚田学校で、代掻き作業をする。天気も良く、武甲山がはっきり見えた。田植え前に田に水をはり土を耕し、平らにする作業をした。あらかじめ指導者が8割位の面積を耕してくれていた。その後の作業を30人位の生徒が従事した。
お米はお金があればスーパーで簡単に買えるが作る大変さをしみじみ感じた。

水路堀りjpg
▲水路が埋まっているのいでシャベルで掘り返す。水漏れを防ぐため周りに張り巡らせたゴムシートの縁を踏み込む作業もやる。
私は田んぼ用に長靴を購入して、踏み込む作業をやったが幸い転ばずにすんだ。

代掻き
▲残っていた代掻き前の田を水田仕様の耕運機で掘り起こす。

ならし作業
▲ならし作業:トラクターや耕運機で代掻きした後はタイヤの跡が出来ているので平らにする。太い丸太を引く。
その他、テニスコートを整地するようなトンボを使い整地した。

苗代
▲来週に田植えをする苗

代掻きが終わった田
▲代掻きが終わった田んぼ:中央部だけ寺坂棚田学校で使用。
旧単位で2反4畝の広さ。他は西武の観光用の棚田学校や、個人購入耕作地がある。

タガラシ
▲畦に生えていたタガラシ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/319-112218e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ