かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

多摩の2公園を観察

多摩の3公園の5月の姿を観察したく計画した。しかし、昭和記念公園は2公園と共通点が多く、2公園だけ観察することにした。
多少風が強いが晴天なのでうれしい。両公園とも上方を雑木が覆っていて5月下旬になって来ているので、多少暗くなってきている。盛夏になると涼しくって良さそうだ。

コースタイム=クロスバイク 51km
狭山自宅(8:00)=野口橋(8:44)=東八道路分岐(9:12)=(9:35)野川公園観察(11:23)=府中街道分岐(11:45)=上水本町(12:12)=(12:35)東京都薬用植物園見学・昼食(13:28)=狭山自宅(15:00)

野川公園

5月野川自然観察園前
▲野川の自然観察園前の野川の橋。右側の柳が春を告げている様だ。

ヤマタツナミソウ
▲ヤマタツナミソウの花:

イボタノキの花
▲イボタノキの花:

キョウガノコ
▲キョウガノコの花:シモツケソウが変異したものとも言われている。

センダン
▲センダンの花:皮は寄生虫の駆除に使用。

ロニセラの街路樹
▲ロニセラの街路樹:東八道路の小金井市部分に植えてある。珍しい。

東京都薬用植物園

本日は近所のお年寄り施設の方々が見学に来ていて賑やかだった。

ケシの実
▲ケシの花と実:本日までケシの特別展を開催していた。

芹葉飛燕草
▲芹葉飛燕草:

ジキタリス
▲ジキタリス:

ヘンルーダ
▲ヘンルーダ:

ベニウツギ
▲ベニウツギ

イブキトラノオ
▲イブキトラノオ

ウラルカンゾウ
▲ウラルカンゾウ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/321-329c47cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ