かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

秩父 寺坂棚田学校の田植え後を見学

5月24日に、今年入校した寺坂棚田学校で田植えを行った。私はクラス会参加のため不参加にした。4日後になるが時間がとれたので、トレーニングを兼ね自転車で様子を見に行った。
偶然、平沼校長と幹部の方が田んぼに見えていて、田植えの事を教えてもらった。
昼食は棚田全体が見渡せる東屋でとり、満足した。
多少蒸し暑い予報だったが、雲っていてあまり蒸し暑くなかった。

コース・タイム:=クロス・バイク 走行距離100km
狭山・自宅(8:06)=山伏峠・海抜675m(11:21)=(11:34)芦ケ久保道の駅・海抜279m(11:37)=(12:02)寺沢棚田学校の田んぼ・昼食272m(13:22)=芦ケ久保道の駅(13:56)=(1420)正丸トンネル(14:26)=狭山・自宅(16:41)

棚田田植え1
▲武甲山を背景に、24日に行った田植え後の田んぼ

棚田田植え2
▲1株ずつ植えられている。:少し黄色味を帯び、元気の無い苗を見て校長に質問したら、
田植えの時毛細根を切ってしまったので水や栄養が吸収出来ず元気がないが、
2日目より元気だし、1日ごとに葉や茎の緑が濃くなり、たくましくなる様だ。

上部から見た棚田
▲田植え後、上段の田んぼから見た下段の田んぼ:我々が見ても驚かないが、
昔の人が上段の田んぼの堰を作るのと維持するのは非常に苦労したと思う。