かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

奥多摩 石尾根でワラビの採取

狭山市植物友の会の長老S氏は数十年間、この時期石尾根でワラビ採取をしている。高齢のため奥様から単独行は厳禁状態との事。そのため本日S氏の爺守り(子守りでない)をしワラビを採取して来た。いたって元気なので単独行は可能と思う。次回は食べられるキノコ採取の爺守りを期待したい。

コースタイム:=は車
狭山自宅(8:45)=(10:12)奥多摩町城732m(10:38)-(11:33)ワラビ採取場で採取・昼食(12:55)-奥多摩町城(13:45)=狭山自宅(15:30)

フタリシズカ
フタリシズカ:杉の植林地帯で沢山咲いていた。

ヤマボウシ
ヤマボウシ:白い花びらに見えるのは総苞でアメリカ ハナミズキの様だ

ヤマツツジ
ヤマツツジ:白い花が多いこの時期貴重な花だ。

ワラビの採取
ワラビ:防火帯の様な木の無い所に沢山生育していた。少し時期が遅い感じだ。

採取したワラビ
採取したワラビ:約1時間で150本位採取出来た。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/324-30027db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ