かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

家庭菜園の新しい試み1

家計菜園は毎年同じような作物を同じような方法で作り、程々に収穫している。すでにソラマメ、キヌザヤエンドウ、タマネギ、大根、カブ等は収穫が終わっている。
今年は新しい試みを進めている。

長ネギの植え付け
長ネギの収量を倍にする:長ネギの作付面積に比べ、苗が多すぎ、苗を植えかえる溝の両側に植えた。これで収穫量が増えればいいが?

枝豆の植え付け
枝豆の植え付け:まだサニーレタスが全部収穫していないけれど、空いている場所に次に植える枝豆苗を植える。枝豆を蒔いた場所で大きく育てるより、多少小さい苗を正式な場所に植えた方が早く収穫出来ると思い試みる。

スイカの栽培
スイカの栽培:スイカは今まで夏の日照時間が少なく、難しかった。最近、日照時間が長くなり、平均気温も高くなったので作りやすいと思い、小玉スイカの苗を植えてみた。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/326-3b6943cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ