かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

春の息吹感じる多摩湖

多摩湖自転車道でトレーニングをしている。行く途中の道では日当たりの良いソメイヨシノは開花し始めている。本日はトレーニングを程ほどにし、春の息吹がしている自転車道の片側の雑木林の春を見た。
ヤマザクラ この雑木林には多くのヤマザクラがあるが日当たりの良い株は3分咲き位開花している(写真上)。毎週開花を楽しみにしたい。
ウグイスカグラ 道沿いに1本咲いていた。注意していたため見つけられラッキーである。6月頃赤い甘い実になるので楽しみだ(写真中)。
イヌシデ この林にはも数えきれない位の3種のシデ類があり、それぞれこの様な花が咲いている。4月の新緑や果穂が楽しみだ(写真下)。3月21日

山桜

ウグイスカグラ

イヌシデ



コメント

山ざくらもう咲いていましたか。ソメイヨシノの後に咲くというイメージがありましたが間違っていました。

ところで味来は一昨年は無対策で全く虫がつかず、昨年はイースト菌トラップを行いましたが、それが功を奏してかどうかわかりませんが、昨年も虫つかずでした。
以前はアワノメイガの幼虫に悩まされていたのにこの品種は虫がつき難いかもしれません。甘さと虫は関係なさそうです。

  • 2013/03/22(金) 19:54:34 |
  • URL |
  • #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 山ざくらもう咲いていましたか。ソメイヨシノの後に咲くというイメージがありましたが間違っていました。
上記の件、私も不思議に思いました。しかし私の体験ではいつも山桜は標高の高い所で見て、ソメイヨシノと比較し遅く満開になるという印象でした。今回は標高差が無く同じ条件(気温)で咲いているので納得しました。

> ところで味来は一昨年は無対策で全く虫がつかず、昨年はイースト菌トラップを行いましたが、それが功を奏してかどうかわかりませんが、昨年も虫つかずでした。
> 以前はアワノメイガの幼虫に悩まされていたのにこの品種は虫がつき難いかもしれません。甘さと虫は関係なさそうです。
上記の件、もしこの種を栽培出来そうなときは一部紙袋なしでやってみます。

  • 2013/03/23(土) 19:39:50 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

我が家ではモロヘイヤは毎日食べますので10株でぎりぎり位ですよ。
モロヘイヤはお浸し、スープ、パン生地に練りこむ等、とても多くの料理法があります。

  • 2013/03/25(月) 12:20:25 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しています。体調がすぐれず篭っています。4月末頃には復活するつもりですが。ウグイスカズラではなくてウグイスカグラで、昔の人は、托葉でウグイスが踊ると見立てたとか。

  • 2013/03/25(月) 13:07:27 |
  • URL |
  • KS #-
  • [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございました

> ご無沙汰しています。体調がすぐれず篭っています。4月末頃には復活するつもりですが。ウグイスカズラではなくてウグイスカグラで、昔の人は、托葉でウグイスが踊ると見立てたとか。

上記の件、ご指摘ありがとうございました。至急訂正します。図鑑をみて私の入力ミスでした。・・カズラはツルの植物だと思っていたのでちよっと気になっていました。
お体をお大事にしてください。寂しくなりますので無理のない範囲で復帰して下さい。

  • 2013/03/25(月) 18:54:02 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

モロヘイヤの件、ありがとうございます

> 我が家ではモロヘイヤは毎日食べますので10株でぎりぎり位ですよ。
> モロヘイヤはお浸し、スープ、パン生地に練りこむ等、とても多くの料理法があります。

上記の件、枝を収穫するとすぐ新芽が出てくると思います。我が家では10株ですと
夏の間、毎日3食モロヘイヤになり方なので2-3株植え料理法を開発してみます。

  • 2013/03/25(月) 19:02:24 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

ウグイスカグラ滅多に見かけることがありません。よく見つけられましたね

  • 2013/03/31(日) 15:19:29 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/33-282e81f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ