かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

秩父 寺坂棚田学校で草取りに参加

5月24日に田植えをして3週間経つ。取り入れまで3回の草取りを計画している。本日は最初の草取りとなる。曇り空で絶好の草取り日和になり、約40人の人が参加してくれた。家庭菜園で乾いている土の雑草取りと大きく違う事が判った事が収穫だった。
本日は腰をかがめる作業が多かったが、転んで泥んこになった人はいなかったようだ。

雑草が生えて来た田
▲稲はたくましく育ってきたが、雑草や藻が発生している。

水田の3雑草
▲困った3種の雑草:左、オモダカ。中、アシカキ。右、ホタルイ。次回からイボクサ、ノビエ、コナギ等が生えてくるようだ。

はったんどり
▲手動のはったんどりという助っ人:省力化が出来てうれしい。

はったんどりの作業
はったんどりでの雑草取り:田植えをした列間の雑草をとり、下に埋める。

手作業で草取り
腰をかがめての草取り:列間は取れるが株間は手作業で抜く。水田では取った雑草はそのままにしておくと枯れてしまうので手間が省ける。株間に手を入れるので酸素の補給にもなり稲の生育良いようだ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/331-530e8c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ