かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

ときがわ町の白石峠に登る

梅雨期に貴重な晴天日なので、ときがわ町の堂平山方面を走ってみようと、慈光寺から堂平山への林道に行ったら、オフロード道なので、戻り、大野東松山線を使い、白石峠に登った。過去に去年5月に刈場坂峠、今年5月に高篠峠に登った。この白石峠は浅田顕氏のホームグランドらしく本日もサイクリストで混んでいた。峠の移動式飲み物屋のご主人の話では、天気の良い土・日は300人以上のサイクリストで混むとの事。道幅が狭いので大型トラックも通らずサイクリング向けの道だ。

コース・タイム =クロスバイク 75km
狭山・自宅(7:54)=ときがわ町・田中 海抜150m(9:30)=慈光寺入口140m(9:55)=慈光寺(10:40)=慈光寺入口(10:51)=(12:24)白石峠768m・昼食(12:41)=ときがわ町・田中(13:45)=狭山・自宅(15:47)

ときがわ町田んぼ
▲大野東松山線沿いの田んぼ:田植えが終わりすくすく成長している。きれいな風景だ。

慈光寺の鐘楼
慈光寺の鐘楼:この付近は桜並木で52種の桜が咲くらしい。来年は来たい。

ノカンゾウ
▲大野東松山線沿いではノカンゾウ類が開花している場所がある。

パラグライダーの学校
▲白石峠付近にあるパラグライダー学校:眺望は抜群に良い。

白石峠
白石峠:ここから10分程度で堂平山のドームに着くが、足が言う事を聞かないので次回に訪問する。

ホタルブクロ
ホタルブクロ:帰路は精神的に余裕が出来て周囲の花が目に入る。

谷川の水
▲峠には水が無いが、途中の道沿いで谷川の冷たい水が飲めるのがうれしい。

オカトラノオ
オカトラノオ:帰路は精神的に余裕が出来て周囲の花が目に入る。

S邸
▲大野東松山線沿いに同級生のSさん宅があり時々顔を出す。素晴らしい環境で暮らせてうらやましい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/332-338c0cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ