かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

初夏の花壇の紹介

梅雨期に入り色々な草花が開花している。主に去年咲いた花の種が花壇に「こぼれて」今年発芽・成長したど根性花です。我が家のささやかな「財産」です。

ひまわり
ひまわり:去年開花した近くに1株発芽し頑張って咲いている。

帝王貝細工
帝王貝細工:花弁に見える部分は苞が色を帯びたもので、花はその中心にある。1株発芽し頑張って咲いている。


ゴデジヤ
ゴデチヤとグラジオラス:赤、うす紫、白はゴデチヤ(近所から苗をもらう)、黄色はグラジオラスで球根で越冬する。

チョウセンアサガオ
チョウセン アサガオ:去年小石川植物園の枯れ枝から種を採取する。図鑑でなかなか判らず、猛毒の昔の麻酔薬と判り驚き、処分する。

カラー
カラー:今までの球根の植えてある場所は日影で開花しなかったが、日向に移したらきれいに咲いた。

キキョウ
キキヨウ:宿根草で毎年楽しませてくれる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/335-12de4a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ