かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

秩父 寺坂棚田学校の2回目の草取りに参加

まだ梅雨が明けない5日、雨天の中、2回目の草取りに参加。幸運にも出がけに降っていた雨も横瀬駅に着くとも止み、曇り空になっていた。雑草が生えていると、養分を雑草に取られ収穫量が減るので3回に分けて取り除く。
天気の関係で9時の点呼では普段の1/3程きり参加者がいないので、私は今回初めて「はったんどり」という道具を使い草取りの前行程をやる事が出来ラッキーだった。カメラを持参していなかったのでスマホで撮影。

曇りの天気
▲たくましく育っている。背丈が30cm位に成長している。

5倍に株増える
株の数が5倍に増えている:田植えでは3-5本の苗植えたが本日数えたら約20本と1.5ヶ月で5倍に増えている。古代米なので根元が黒っぽく、葉に黒い斑点がある。

オモダカ
▲右側2列にオモダカという雑草がはびこっている。約95%はこの草で他にホタルイと下のコナギが生えている。

コナギの花
▲中央下方にコナギという雑草の花が咲いている。中央に三菱のマークの様な葉が見える。

ヤブカンゾウ
▲畦に咲いているヤブカンゾウ:左上は二子山、左中央が草取り風景。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/338-8f475070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ