かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

岩手県へドライブ

毎年、夏休みに高層湿原の植物を見に行っている。今年は岩手県の「焼石岳」を計画し適期の7月下旬にした。後半は妻孝行のため、中尊寺と気仙沼にした。
しかし天気に見放され高層湿原行きは中止し「岩手県の観光」にした。
東北自動車道は白、うす紫のムクゲが満開で暑さを忘れさせる。またヤマユリも多く咲いていて新しい発見だ。

コースタイム
 7月24日(金) 5:40-17:50 589km
 7月25日(土) 8:12-15:15 140km
 7月26日(日) 6:56-16:25 546km 合計1,275km

スキー場の動物園
▲予定していたキャンプ場は水浸しになり、急きょ近所のスキー場のホテルに泊まる。夏は宿泊客の子供用に動物を準備し頑張っている。


中尊寺境内のヤマユリ
▲中尊寺境内のヤマユリ:私はコンクリートの金色堂の阿弥陀如来見学をパスし境内の植物を見て歩いた。

北上大橋
北上大橋:北上川に架かっている素晴らしい橋:通過した時、構造が頑丈過ぎ驚く。調べるとバランスドタイドアーチ型で有名な橋の様だ。

大浦地区
▲気仙沼の大浦地区:4年たつが、中央部分が崩れたままになっている。しかし復興は着実に進んでいる様だ。

復興屋台村
▲復興屋台村の食堂で昼食をとる。

病院移転予定地
▲被害にあわなかった民宿に泊まる。その前で他からの病院移転のため、土を盛り上げている現場。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/342-d98f3977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ