かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

ヤマノイモの退治に一案

暑い中、近所のお茶畑の雑草退治の手伝いをしている。一番しつこいヤマノイモの退治に一案が浮かんだので実施してみた。
毎年、芋の根が途中で切れてしまい、後日そこから新しい芽が手てきて繁殖している。
そこで途中で切れてしまった根の上をビニルシートで覆い新芽の発芽を抑えられすか試している。

ヤマノイモ
▲お茶の木に覆いかぶさっているヤマノイモ

ヤマノイモを掘る
▲ツルをたどって芋の根の周りに溝を掘り、先端がとがった棒を根の周りに刺し、抜く。途中で切れてしまう物が多い。

ヤマノイモの根
▲掘り出した芋の根:最大30cm位に長さがある。芋の根の先端に成長点がある様だ・

ヤマノイモにビニルシート
▲不完全な処理の芋の根の上部をビニルシートで覆い発芽を阻止できないか試している。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/344-3b6d56df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ