かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

初秋のウノタワを訪ねる

7月12日以来のウノタワ訪問だ。9月初旬の集中豪雨の影響でウノタワへの谷の水が増え、倒木やホウバの落葉、栗の実の落下も目立った。昭文社の登山地図「奥武蔵秩父」最新版にはウノタワ付近の横倉山(1197m)付近に「巨大ブナの美林」とコメントが追加された。今回横倉山付近のブナの様子も見る事にした。9月30日

コースタイム:=クロスバイク 79km
狭山自宅(8:00)=名郷(10:34)=ウノタワ登山口(11:36)-(12:37)ウノタワ(13:00)-(13:20)横倉山ブナ林(13:50)-ウノタワ登山口(14:36)=名郷(14:36)=狭山自宅(17:10)

ウノタワへの谷川
▲ウノタワへの谷川の水量が増える:今まで右側の流れは無かった。

ヤマトリカブト
▲ウノタニへの谷に多く咲いていたヤマトリカブト

ウノタワの紅葉
▲ウノタワの様子:左側のミズナラが多少紅葉して来た。全コース誰とも会わず独り占めする。ミズナラの実が落ちる音が耳に入ったほど静かで至福の時を過ごした。

ウノタワイノシシのいたずら
▲ウノタワのカエデ付近の苔が不自然に掘り返されている。近くに糞があったので調べたら犯人はイノシシらしい。

タニジャコウソウ
▲横倉山へ行く途中に咲いていたタニジャコウソウ

ヒメシャラの黄葉
▲横倉山へ行く途中にあったヒメシャラの紅葉の始まり。

横倉山付近ブナ
▲横倉山付近のブナ。巨木は一部でこの様な若いブナが目立つ。秋に黄葉は楽しみだ。

="301" />
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/354-cc082e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ