かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

山ブドウの加工をする 

我が家の避暑対策として、西側のひさしに山ブドウの棚を作ってある。一部の防虫袋を調べたら収穫適期なので本日、収穫し加工を始めた。ネットを参照し山ブドウジュースと山ブドウ酒モドキを作り始めた。順次更新する予定。
袋掛けしたヤマブドウ
▲10月1日:11袋の山ブドウが収穫できる。

袋から出したヤマブドウ
▲10月1日:防虫袋から取り出し、簡単に水洗いする。

ヤマブドウの加工
▲10月1日:左側、山ブドウジュースの素材。山ブドウ300gをビニル袋に入れ、つぶす。
右側、山ブドウ酒モドキの素材。山ブドウ300gをつぶし、1.5g位の砂糖を混ぜ容器に保存。栓は少し開けて中のガスを逃がすようにする。

10月7日撮影
▲1週間後(10月7日):左側、山ブドウジュースの素材は大きな変化なし。右側、山ブドウ酒モドキの素材。表面に白カビ発生。
ネットでは、カビが生えないようにかき回す様、説明があったが、観察していなく、今年は失敗。


その後
▲10月21日撮影:左側、2週間後、山ブドウジュースの素材をろ過して保存。多少酸っぱいが美味しい。50ml位収穫出来貴重品だ。右側、10月8日、ネットではローゼワインモドキの場合、1週間でろ過するように書いてあったのでろ過し保存。途中で沈殿物が生じたらろ過し、1年後に飲んでみたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/355-45f9d458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ