かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

40年ぶりにYHを利用

息子が名古屋に住んでいる。妻と一緒に様子を見に行く事にした。山仲間が最近山行時、適当な宿泊施設が無い時にユースホステルも利用し重宝していると聞いた。そこで名古屋付近で国宝のお城がある犬山に行き「犬山国際ユースホステル(YHと省略)」に泊まった。
山仲間から最近のYHの様子を聞いていたが、40年前に比べ国内のYHの数が少ないが宿での自由度が大幅に増し満足した。若者と一緒に高齢者カップルや元気なおばあさん団体も目についた。
写真下1は犬山国際ユースホステル
写真下2は桜が満開の犬山城。
写真下3は天守閣より見た木曽川にかかる「ツインブリッジ犬山橋」

犬山国際YH

犬山城

犬山城より木曽川


スポンサーサイト

コメント

私もYHは学生時代何度か利用した程度です。
最近では見かけることも少なくなりましたね。
昔、鎌北湖のところにありましたけどどうなったかな~。

  • 2013/04/08(月) 20:20:56 |
  • URL |
  • おっちょん #ZiJCqp52
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鎌北湖や秩父湖のYHは別組織が宿泊施設として引きついて居るようです。埼玉にないのは寂しいですね。

  • 2013/04/08(月) 22:30:03 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/37-eb7d2463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ