かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

12月の庭の様子

12月になると花壇に花が少なくなり寂しい。

将来、足腰が疲れてきたら花壇の世話は難しくなると思い、今年から足腰の使う頻度の少ない盆栽を始める事にした。
同窓生の知人で役所主催の盆栽教室の講師をつとめた経験のあるM先生に教えてもらう事にした。
山登りの延長と考え、身近な雑木の盆栽にし、足腰が疲れるのは10年後位と考え教材は種から育てた苗や挿し木で増やした苗を教材にする予定だ。

シャコバサボテン
▲シャコバサボテン:春に職場のお客様からもらった葉を挿し少しだが開花した。初めての事なのでうれしい。

ムギワラギク
▲帝王貝細工:100円ショップの種で立派に開花した。ドライフラーワーになるので長く飾っておきたい。

盆栽置く場
▲花壇の端に作った盆栽教材置き場:M先生からいただいた雑木盆栽の教材を置く場所が完成した。小さい盆栽と並行して大きな盆栽の世話もしていくようにする。

松竹梅盆栽M先生1
▲正月に床の間に置く松竹梅の盆栽:M先生作

松竹梅M2
▲正月に床の間に置く松竹梅の盆栽:M先生作。川の部分を拡大してある。

松竹梅盆栽
▲私の正月に床の間に置く松竹梅の盆栽:私は当初、製作の見学だけで作らない予定だった。M先生の作品が完成したのを見て素晴らしいので、私も作る事にした。
10年位前、智光山公園事務所の主催で松竹梅の盆栽を受講し作り、正月が終わったら管理が悪く、使った植物を枯らしてしまい、鉢だけ残っていた。急きょホームセンターで梅とクロマツの盆栽用苗を購入し、他の植物はM先生からいただいた物を使う。
来年はもっと素晴らしい物を作りたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/377-993b3ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ