かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

名栗 バラ尾根の登山口を探す

本日は多少寒かったが晴天で風も弱くサイクリング日和だった。来年、道標のない山歩きとして名栗の「バラ尾根」を考え、本日自転車で登山口を探した。
ネットを参考に足を踏み入れたが、ヤブ漕ぎになってしまう。尾根に取りついたが時間切れで途中で引き返す。帰り道、ヤブで無い所を通り無事戻れた。やれやれ。

コースタイム:=はクロスバイク 67km
狭山自宅6℃(8:09)=山王峠8℃(9:44)=名栗湖畔(10:30)=有間渓谷観光釣り場330m・自転車を置く(11:05)-(12:05)バラ尾根548m地点・昼食(12:19)-有間渓谷観光釣り場(13:05)=カフェ ココに寄る=狭山自宅(15:27)

ヒヨドリジョウゴ
▲アメリカイヌホウズキ:山王峠で見る。大分遅れた開花だ。

カントウヨメナ
▲カントウヨメナか:山王峠で見る。

名栗湖入口壁画
▲名栗湖入口の物騒な壁画

逆川林道
▲有間渓谷観光釣り場前の広河原逆川林道(右)とバラ尾根への入り口(左)。写真中央の林の先まで行く。

尾根登りぶち
▲ヤブこぎ後バラ尾根に取りつく:右の桧の幹に赤いビニルテープが付いている。

バラ尾根548m地点
▲バラ尾根548m地点:ここで昼食を取り、引き上げる。尾根のコースは赤いビニルテープが付いているが急坂で落ち葉が積もっていて歩きにくい。

名栗湖眺望
▲帰路の途中の眺望:上方に名栗湖が、下方に有間渓谷観光釣り場事務所の建物が見える。

名栗湖カヌー工房のバイク
▲帰路、名栗カヌー工房にあった木製バイクのおもちゃ:よく出来ている。

カフェ キキ
▲カフェ キキで休憩する:飯能下名栗線のスーパー「エコス原市場店」前に開店した。サイクリストの休憩のためのロードバイクスタンドや仏式ポンプが置いてあり安心出来る。飲み物と軽食が取れる。継続して開店していてもらいたい。

コメント

ご来店ありがとうございました。
カフェココではなく ”キキ” でございます(笑)
山登りと自転車を組み合わせた趣味は
素敵ですねぇ。私はロードしか持っていませんが記事を拝見するとMTBが欲しくなってきます。
是非また来て下さい。

  • 2015/12/19(土) 21:34:52 |
  • URL |
  • 飯能CAFE KIKI #-
  • [ 編集 ]

一時間半もあれば行けるのですね。ママチャリじゃ無理でしょうがかまちゃんのバイクなら楽勝ですね。

12月20日の初練習の日9時40分頃だったと思いますが調整池の桜並木の少し手前でかまちゃんらしき人を追い越しました。声を掛けようと思いましたが前後に車がいたので停まれませんでした。
しばらくケーナとサンポーニャの練習に励みます。
来年になったらチャランゴも始める予定です。

  • 2015/12/25(金) 09:25:40 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/378-7674fae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ