かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

名栗 バラ尾根の登山口を探す

本日は多少寒かったが晴天で風も弱くサイクリング日和だった。来年、道標のない山歩きとして名栗の「バラ尾根」を考え、本日自転車で登山口を探した。
ネットを参考に足を踏み入れたが、ヤブ漕ぎになってしまう。尾根に取りついたが時間切れで途中で引き返す。帰り道、ヤブで無い所を通り無事戻れた。やれやれ。

コースタイム:=はクロスバイク 67km
狭山自宅6℃(8:09)=山王峠8℃(9:44)=名栗湖畔(10:30)=有間渓谷観光釣り場330m・自転車を置く(11:05)-(12:05)バラ尾根548m地点・昼食(12:19)-有間渓谷観光釣り場(13:05)=カフェ ココに寄る=狭山自宅(15:27)

ヒヨドリジョウゴ
▲アメリカイヌホウズキ:山王峠で見る。大分遅れた開花だ。

カントウヨメナ
▲カントウヨメナか:山王峠で見る。

名栗湖入口壁画
▲名栗湖入口の物騒な壁画

逆川林道
▲有間渓谷観光釣り場前の広河原逆川林道(右)とバラ尾根への入り口(左)。写真中央の林の先まで行く。

尾根登りぶち
▲ヤブこぎ後バラ尾根に取りつく:右の桧の幹に赤いビニルテープが付いている。

バラ尾根548m地点
▲バラ尾根548m地点:ここで昼食を取り、引き上げる。尾根のコースは赤いビニルテープが付いているが急坂で落ち葉が積もっていて歩きにくい。

名栗湖眺望
▲帰路の途中の眺望:上方に名栗湖が、下方に有間渓谷観光釣り場事務所の建物が見える。

名栗湖カヌー工房のバイク
▲帰路、名栗カヌー工房にあった木製バイクのおもちゃ:よく出来ている。

カフェ キキ
▲カフェ キキで休憩する:飯能下名栗線のスーパー「エコス原市場店」前に開店した。サイクリストの休憩のためのロードバイクスタンドや仏式ポンプが置いてあり安心出来る。飲み物と軽食が取れる。継続して開店していてもらいたい。