かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

水野の森の落ち葉集め

最近の1週間は風邪で療養中。本日、少し熱が下がったので水野の森の散歩コースを歩く。ほんの一部の森の所有者は森の落ち葉を集め、野菜等の栽培の時の腐葉土の原料にする。私の両親も40-50年前の集めてい、子供の頃その作業を見ていたため、植物に興味を持った原点となる。

落葉の手入れなし
▲管理放棄の森で、常緑樹のカシ、ヒサカキ、アオキ等の幼木が育っていて奥が見通せない。落ち葉掃きもしていない。

落ち葉かく
▲ほんの一部の所有者は常緑樹を伐採し、落葉樹だけにし、落ち葉を掃く。この場所は散歩していて気持ちが良い。

落葉集め
▲熊手で集めてビニルひもで縛る。これを軽トラックで運ぶ。私の子供の頃は竹製の大きなかごに入れて運ぶ。約1週間前のスマホの写真。

落葉集め器
▲落ち葉の縛り方の解説。落ち葉をこの様な板の箱に思いっきり詰め、板の間にビニルひもを通して固定する。約1週間前のスマホの写真。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/379-af804345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ