かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

遅れた子ノ権現への初詣

暮れから体調を崩し、毎年行っている子ノ権現の初詣は、川越八幡様で足腰守護の祈願を済ませた。
本日ほぼ体調は回復し、風も弱く気温が上がるらしいので、遅ればせながら子ノ権現に足腰守護の祈願をしてきた。
しかし、県道350号を使うと最後の所が激坂なので、年寄り向けの青梅秩父線の森河原から県道395号を通り、天目指(あまめさし)峠から、登山道を登り、子ノ権現に行った。2年前の秋、ここを登ったが、新しい発見が出来た。

コースタイム:=クロスバイク、69km
狭山自宅・気温5℃(8:30)=森河原交差点海抜249m10.1℃(10:48)=天目指峠486m・7.9℃(11:36)-(12:20)子ノ権現・昼食619m23℃(12:55)-天目指峠(13:43)=森河原交差点(13:52)=狭山自宅(15:55)

フユイチゴ
▲山王峠付近のフユイチゴの実:側道に5m位この実がなっていた。枯葉が続く中、赤色が目立ってきれいだった。

天目指峠
▲天目指(あまめさし)峠:ここに自転車を置き登山道を登った。新発見。ここに先に着いていたサイクリストのお姉さんも自転車を置き、登山の格好をして先に登り始めていた。仲間を見つけられ良かった。

伊豆が岳方面
▲子ノ権現付近から見た伊豆ヶ岳、古御岳山、高畑山方面の眺望:天目指(あまめさし)峠から子ノ権現まで4回小ピークを越える。植林地帯と雑木林が半分ずつ位なので春、秋は楽しい。

閻魔堂
▲子ノ権現の本堂で足腰守護の祈願をした。念のためお守りも購入して来た。その裏に閻魔堂があったので祈願した。私の旅立つ先でお世話になると思うためゴマスリをして来た。

福寿草
▲一重のフクジュソウ:子ノ権現境内の日当たりのよい所に咲いていた。

手形
▲子ノ権現境内近くにあった大きな仏像の印相:次回住職にご利益を聞いてみたい。

ロウバイ
▲帰路、道沿いに50本位、ローバイが満開に咲いていて、甘い春の匂いを満喫できた。