かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

名栗の横倉入で雪上訓練(遊び)

本日は晴れて風も弱くサイクリング日和だ。1月18日にこの地方に降った雪から1ヶ月になる。どの位残雪があるか心配だったが、横倉入に行き1時間程雪と戯れてきた。気温は4-9℃と寒かった。
帰路、原市場のサイクリストがよく使う、カフェ キキで美味しいコーヒーをごちそうになり休憩した。

コースタイム:=はクロスバイク 76km
狭山・自宅(8:20)=名郷(10:57)=横倉林道入口(11:40)-(12:10)ウノタワ入口・昼食・アイゼン装着(12:40)-(13:25)ウノタワ入口に戻る(13:35)-横倉林道入口(14:05)=名郷(14:20)=カフェキキで休憩=狭山・自宅(17:05)

クロツカス
▲名郷の休憩所に咲いていたクロッカス

横倉林道
▲横倉林道:日陰部分に残雪があり、車輪の輪立ち部分が氷結していて歩くのに気を使った。

ウノタワ入口
▲ウノタワ入口の道標付近:残雪が3cm位残っていた。感激する。雪のない時はここに自転車を駐輪してウノタワに登る。

アイゼン
▲久しぶりに雪山装備をする:上から撮影。

ウノタワ道標
▲横倉入にあるウノタワへの道標。

横倉沢
▲横倉入の谷川:雪が融けている。

シオジの森
▲シオジの森:登山道は既に歩いている人がいて判りやすい。
 雪が融けて岩が出ている所は軽アイゼンを付けているので緊張する。

いたずら野猿
いたずら野猿に遭遇:
県道53号線 青梅秩父線沿いの小殿付近で見る。近所の人は家庭菜園を荒らされ困っていた。