かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

早春の東京都薬用植物園を見学

本日、所属している狭山市植物友の会の行事で早春の東京都薬用植物園を見学した。通常トレーニングを兼ね自転車で行くけれど、風が強いため、西武拝島線を利用した。
毎年この季節に来ている。2年前には残雪が残る頃で、セリバオウレン・セツブンソウ・紅梅・シダレ梅等が見られた。
今年も地味ながら、早春の珍しい植物を見つけれた。予想で風速8m、携帯温度計で7.5℃なので体感温度は0℃に近かったと思う。
幸い温室があるので、帰路温室で珍しい植物を見ながら体を温め帰路についた。

薬用タラヨウ
タラヨウの花:葉に傷を付けるとその部分が黒くなり、代用はがきになる。
別名、はがきの木と言いい郵便局に植えられている事が多いらしい。

薬用コウヨウサン
コウヨウザン(広葉杉)の花:ヒノキ科。屋根材や線香に利用。

薬用コショウノキ
コショウノキ(ジンチョウゲ科):花はジンチョウゲの香りがする。

薬用ロンセラ
冬咲ロンセラフレグランス(スイカズラ科):漢方で解熱効果あるそうだ。

薬用ブーゲンビニア
ブーゲンビリア(温室栽培):実は咳・気管支炎・風邪・喘息に効くらしい。

薬用キバナアマ
キバナ アマ(アマ科)(温室栽培):

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/397-65e95af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ