かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

智光山公園の雑木林の保全のお手伝いでピザ食べ放題

本日は狭山市の智光山公園内の雑木林の保全作業のお手伝いをした。広報で呼びかけ、20-30代の若者半分,残り60代以降の昔の若者の合計40名が集まる。
最初に都市緑化植物園のS先生より狭山市の雑木林は平均気温15℃なので常緑広葉樹林帯で放っておくとカシ類が自然に繁殖する。過去に農業用に植えたコナラ、クヌギ類に常緑広葉樹が混じってくるので雑木林の保全のため、常緑広葉樹を伐採していると説明をしてくれた。
作業終了後、ここで伐採した薪とドラム缶を改造した釜でピザを焼いてもらい賞味した。

薪ストーブ
▲公園管理事務所にある薪ストーブ:この雑木林の枯れ木を薪にしている。

保全前
▲保全前の雑木林:常緑広葉樹や笹を伐採。すでに職員が作業を進めていた。

枯れ木類の掃除
▲伐採した木や枯れ枝を拾って所定の場所に運ぶ。

お姉さんも参加
▲お姉さんも頑張っている。

保全後
▲背後は保全後の林。大きな桧は伐採していない。前は拾ってきた丸太や常緑照葉樹の枝

食べ放題ピザ
▲参加者の昼食のピザ。食べ放題でみな感激。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/398-e21b6853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ