かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

吉見町自転車の駅見学

昨日の天気の影響で、朝、北風が吹いていた。トレーニング不足なので、入間川サイクリングロードと武蔵丘陵森林公園自転車道を走る。本日は弁当持参なので時間の余裕があるので途中のホンダエアポートの滑走路に近づいて見た。

軽飛行機マニアには垂涎の的の様だが簡単な柵の数メートル先で離着陸や駐機している。暖かい日には若いお母さんがここのベンチに座り子守りをしている。管制塔は超簡単な移動式である(写真下1)。場違いの飛行機が駐機していたので管制官に聞いたら模型のゼロ戦で飛べないとの事(写真下2)。なぜなぜ・・・

次にホンダエアポートの先の吉見町を通る。数日前までこの町のさくら堤公園は見事な桜のトンネルであったが本日は見事な葉桜に変身している。自転車道に日本一の看板が立っている(写真下3)。隣に荒川が流れてい、ここの川幅が日本一だと言う(河川敷が広いため)。吉見町の観光課職員の苦労を感じる。

次に本日の本命の「吉見町自転車の駅」に行く。この自転車道沿いに町の運動公園がある。そこの管理事務所が自転車の駅を兼務している様だ(写真下4)。町の紹介資料、トイレ、休憩用イス、自転車の空気入れ、修理用工具、飲み物自動販売機、近隣の自転車さんや食堂の地図がある。先客と挨拶し色々な話をした。昼食もここでのんびり食べた。今後も利用したい。

ホンダ管制塔

ホンダ ゼロ戦

吉見町川幅

サイクルピット吉見




コメント

そういえば航空公園のゼロ戦の展示が3月末までから8月末までに延長されたようですね。
私の畑に持っていくカメラは防水・防塵・耐衝撃タイプのコンデジなので、埃を被ったり、落として泥だらけになって汚れたら水でジャブジャブ洗います。

  • 2013/04/08(月) 23:05:04 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そういえば航空公園のゼロ戦の展示が3月末までから8月末までに延長されたようですね。
初耳です。アメリカ人の個人所有物らしいですね。

> 私の畑に持っていくカメラは防水・防塵・耐衝撃タイプのコンデジなので、埃を被ったり、落として泥だらけになって汚れたら水でジャブジャブ洗います。
初めて聞きました。昔の銀塩カメラの「現場監督」みたいですね。

  • 2013/04/09(火) 20:38:45 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/40-a7754ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ