かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

3月上旬の水野の森 里山の会等の活動

少しずつ春めいてき、水野の森の活動も活発になってきた。

3月の活動日
▲3月5日の水野の森里山の会の活動日:地権者・支援銀行支店長・市民大学学長・他の里山保全団体の協力で
枯れ枝の整理、下草刈り、繁殖力旺盛なクズの蔓刈り等を行った。

キクザキイチゲ
▲集会所に咲いていたキクザキイチゲ

看板1
▲廃材でキクザキイチゲの名札を作ってみました。

Uさんのお手伝い
▲有志のUさんの近隣の水野の森の保全活動のお手伝いをした場所の写真。
通行者から森が明るくなったと感謝してもらえた。

ウグイスカグラ
▲3月10日に有志のYさん達と近隣の森のゴミ拾いをする。
偶然、集会所付近で見つけたウグイスカグラの花。秋に赤い可愛い実を付ける。

看板2
▲個人的に水野の森を散歩している道沿いにポイ捨てゴミが多いのでゴミ捨て禁止看板を設置してみた。

雑木の灰の製作
▲個人的に水野の森に落ちている枯れ枝で、家庭菜園用に木草灰を作る。
但し、現在たき火は違法なので近隣に迷惑をかけない様、地味に実施する。

雑木の活用
▲暮れに家庭菜園に蒔いたキヌザヤエンドウが生育している(写真中央)。
この蔓の支柱に水野の森で、風や雪で折れた雑木の枝を回収し利用する予定(写真下)。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/402-e8401717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ