かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

水野の森の3月下旬の様子

○3月27日、水野の森の集会場で椎茸菌の埋め込みを行う。2月6日に水野の森のコナラを伐採し、椎茸菌を埋め込む、ほた木作った。本日は近所の若葉台の子供達に体験してもらいたく、招待し体験してもらった。普段のジジ、ババ達に混じり明るい雰囲気が漂っていた。即売したので1本400円で購入していた。上手くいけば来年の秋から5年位収穫できる予定だ。
○3月23、25日、Uさんと水野の森の保全活動をしている森で、早春の花が見つけた。

ホタギ
▲水野の森の集会場の前にほた木を並べ準備完了。正面に今回の体験をしてもらうお子さんと保護者が並んでいる。

お孫さん椎茸菌を埋め込む
▲ほた木に会員のおじさんたちがドリルで溝穴を開ける。その後子供たちが椎茸菌の入っている木片をキズチで埋め込む。写真はお孫さんに教えている会員のおじいさん。

椎茸の収穫
▲椎茸の収穫:林の椎茸栽培所に椎茸菌を埋め込んだほた木を立てかけた後、こども達は、数年前のほた木から出ている椎茸を楽しそうに収穫した。

シュンラン
シュンラン:3月23日

マムシグサ
マムシグサ:3月23日

エーザンスミレ
エーザンスミレ:3月25日

タチツボスミレ
タチツボスミレ:3月25日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/406-408d0700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ