かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

黄花カタクリを求めて城山・かたくりの里を見学

去年の3月28日かたくりやユキワリソウを求めて城山・かたくりの里を見学した。その時すぐに珍しい黄花かたくりが咲くので見に来てほしいとの事でした。
ネットで今年はその黄花かたくりが咲き始めたとの事で、妻と電車で見学した。
丁度東京地方に桜が満開になった報道があり、両方を期待して行った。

コースタイム:
八王子(9:29)=橋本駅(10:00)=専用バス(10:21):城山・かたくりの里・昼食(13:00)=専用バス(13:20)橋本駅・休憩=八王子(14:21)

アズマシロガネソウ
▲アズマシロガネソウ(東白銀草):かたくりの里入口の前の谷川に咲いていた。湿地を好む山野草だ。

ユキワリソウ1
▲ユキワリソウ1:今年もいろいろなユキワリソウに出会えた。

ユキワリソウ2
▲ユキワリソウ2:八重の品種は初めて見る。

ユキワリソウ3
▲ユキワリソウ3:地味な色の花だ。

黄花セツブンソウ
▲黄花節分草:洋種で園芸種の様だ。

タッタ草
▲タッタ草(竜田草):園芸種の様だ。

黄花カタクリ
▲黄花カタクリ:この花を見に行ったが、残念ながら3輪きり見つからなかった。
通常の紫かたくりが終わる頃に最盛期になる様で、数百の苗はまだ、つぼみ状態で、1-2週間後に満開になる様だ。

ぼうき桃
▲おかめ桜等で、お花見:ほうき桃(花桃の一種)の花が咲きつつあり、これに満開状態の「おかめ桜(右側の薄いピンクの花)」と「ヒメコブシ」が咲き、この下で昼食を取っている人が多かった。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/407-5223ae57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ