かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

湯河原 幕山(626m)に登る

久しぶりに山歩会の湯河原 幕山山行に参加した。天気も良く7人が参加し、相模湾の真鶴半島方面の眺望と新緑を楽しんだ。
珍しく通勤時間帯の電車を利用したので、年金納入者の通勤客に敬意を示し、座席に座るのを避けた。

コース・タイム:=は公共交通
東京駅(8:18)=(9:45)湯河原(10:00)=(10:15)登山口(10:26)-(11:57)幕山山頂・昼食(12:42)-登山口(14:40)=湯河原(15:09)池袋(17:52)

登山口にヤエザクラ
▲幕山登山口に咲いていたヤエザクラ

岩場
▲山腹に連なる岩場:これが幕の様に見え「幕山」と命名されたらしい。登山口付近からここまで、2-3月に梅の名所として賑わう様だ。

クライマー
▲この岩場で練習しているクライマー:登山口付近の駐車場が混んでたのはこのクライマーの車らしい。

名称不明
ヒメハギ:図鑑をみると、類のない独特の美しい形をしていると表現している。

山頂からの湯河原
山頂の眺望:湯河原の町と前方の相模湾と左側の真鶴半島、はっきり見えないが、中央に初島、右側は伊東方面。

山頂での昼食
▲山頂で昼食。

タニギキョウ
▲下山道で咲いていたタニギキョウ

アケビ
▲下山道で咲いていたアケビ

コメント

植物友の会の新会員の高橋です。本日はお世話になりました。箱根・幕山、良いですね。まだ登ったことがありません。奥武蔵のウノタワも久しく歩いておりません。此処を拝見させて頂き、山の花の名を覚えるよう努めたいと思います。よろしくお願いします。

コメントをありがとうございます

植物友の会には他に知識がある人が大勢います。みなさん特徴があるのでいろいろな人と対話する事をおすすめします。

  • 2016/04/29(金) 19:16:55 |
  • URL |
  • かまちゃん #9fn0MV6o
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/421-da9de90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ