かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

片倉城跡公園の植物観察をする

本日は、狭山植物友の会で八王子の片倉城跡公園に行き、植物観察をした。朝方小雨が降りそうだったが、回復し、写真撮影日和であった。3回目であるが、今までにない植物が見られた。

コイノボリ
▲公園の近所の幼稚園のコイノボリ

サギゴケ
サギゴケ:身近な雑草のムラサキサギゴケより大きい。

ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ:身近な雑草のムラサキサギゴケより大きい。

ササバギンラン
ササバギンラン:ギンランと違い、花のすぐ下にある葉状の苞が長く、花より高く伸びる。

スゲヌマラン
クゲヌマラン:ギンランは距(鳥のスネの後ろにある突起の様なもの)があるが、スゲヌマランには距がない。

タマノカンアオイ
タマノカンアオイ:花弁は無くわずかな匂いでキノコバエの仲間を寄せて受粉するらしい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/422-0fa5628c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ