かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

第33回大盆栽まつりを見学

毎年5月3-5日さいたま市で開催している大盆栽まつりを見学した。私が指導を受けているM氏も見学していたが、お会いできなかった。去年は気がつかなかったが、身近な雑木が盆栽として使われていて、ますます盆栽が身近になった。例えば、カマツカ、サワフタギ、オトコヨウゾメ、ヤマコウバシ、ナンジャモンジャ等で盆栽として展示・即売されていた。
仕立て方の参考に写真を撮るだけで、余り買わないつまらないお客であった。

盆栽山田香織
▲清香園の後継者の山田香織さんをお見かけし感激した。昔、NHK[趣味の園芸」の司会をしていた。

盆栽2

盆栽3

盆栽4

盆栽5

盆栽6

盆栽7

盆栽8

盆栽9
▲ナンジャモンジャの盆栽:中央の白い花です。

盆栽10jpg

盆栽11

盆栽15



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/424-b489176b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ