かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

水野のオープンガーデンを見学

狭山市植物友の会の見学会の時、会長から狭山市市民提案型協働事業「さやまっちガーデン」主催のオープンガーデンの28軒掲載のチラシを紹介された。
本日、曇りがちだが、徒歩5分ぐらいの所にある、3軒のオープンガーデナー宅を訪問した。
さすがオープンガーデナー宅はきれいな花と整理整頓された敷地に驚く。3軒とも4-5月限定オープンで敷地外からの見学を希望している。
2ヶ月間花を絶えさせないように、去年の秋から開花期をずらして種を蒔きビニルハウスで苗を育て、適期に花壇に移植し、開花が終わったら用意してある次の苗を植えていく。
これは余裕時間を作り、真剣にやらないと難しいと思い、感激しました。近所なので時々前を通過する時、ガーデナーにお会いしたらお礼を言いたいと思う。

オープンチラシ
オープンガーデン マップ:狭山市の地図に各ガーデナーの自宅と特徴が掲載されている。

オープンH1
▲Hさん宅1:奥に芝生がありゆったりしている庭園である。

オープンH2
▲Hさん宅2:「初心者なのでビオラや小物など工夫しています」とマップに紹介している。

オープンK1
▲Kさん宅1:塀にコンテナを設置し沢山の草花を飾っている。おもしろいオブジェが使われている。

K2オープン
▲Kさん宅2:「紫色をメインにサクラソウやパンジーなどで、落ち着いたコンテナガーデンを育てている」とマップに紹介している。

Y1オープン
▲Yさん宅1:ゆったりした庭に、植物の種類が多いのに驚く。

オープンY2
▲Yさん宅2:「季節の花を植木鉢で育てています。種から育て春に咲かせます。他は宿根草もあり。」とマップに紹介している。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/427-1e66beb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ