かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

渥美半島の里山ミニ縦走

毎年春、息子が住んでいる名古屋付近の山にに登り、宿で息子に会ってくる。今年は登る山と宿の選択に苦労し、渥美半島の里山に登り、宿で美味しい魚介類を賞味した。
今回、完成した圏央道の八王子JCTから海老名JCTを初めて走り、便利さに驚いた。また、風力発電のプロペラと野菜・花卉用温室が多いのも驚いた。

6月13日(金)
名ブラシの花
▲新東名浜松SCのブラシノキと、バック建物は楽器のヤマハをイメージしたらしい鍵盤模様が面白い。

名石巻山
▲石巻山(358m):1日目、時間があったので、石灰岩性の独特の植物群がるというこの山に登ったが、その花は見つからなかった。なぜかコクサギが目立った。

名蛇穴
▲蛇穴:石灰岩が水に浸食され穴があいている。

名石巻山ハシゴ
▲山頂付近は石灰岩覆われ、登りにくい所はハシゴで登った。

6月14日(土)
名三河田原駅
▲三河田原駅前からみた今回の縦走路:右側が衣笠山(278m)、左側に滝頭山(256m)、更に左が藤尾山(207m)

1名三河湾
▲衣笠山山頂から見た三河湾:埼玉より暖かいので、常緑広葉樹が多く見られる。

名シャリンバイ
▲シャリンバイ:花は少ない。なぜかカクレミノ街道のように行程中カクレミノが多かった。

滝頭山
▲滝頭山頂からみた衣笠山

名滝頭山1
▲不動滝方面から見た滝頭山

名藤尾山
▲藤尾山 山頂

名伊良湖街路樹
▲伊良湖岬付近のヤシの街路樹:縦走が終わり、息子と待ち合わせ伊良湖岬方面の
ドライブを楽しむ。

遠州灘
▲伊良湖岬付近の遠州灘

伊良湖岬
▲伊勢湾海上交通センター

名伊良湖植物3
▲伊良湖岬遊歩道のハマヒルガオ

名伊良湖植物2
▲伊良湖岬遊歩道の植物:調査中

名伊良湖植物1
▲伊良湖岬遊歩道の植物:調査中
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/430-30742fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ