かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

桑の実のジャムを作る

毎年、6月に自宅のアンズの木の実からアンズジャムを作り利用している。今年はアンズに加え「桑の実ジャム」製作をしてみた。
材料は狭山市植物友の会で植物観察をしている、入間川の河川敷に生えている桑の実を利用した。
先に収穫していた年配の男性は、昔は甘い物がなく子供達は皆、桑の木に群がっていたが、今は野鳥が群がっていると嘆いていた。

クワの実
▲桑の実:熟すと濃い紫(ドドメ色)になる。白、赤色はまだ未成熟です。甘いので桑の木に野鳥も群がっている。これを1個ずつ手で収穫する。

クワの収穫
▲収穫した桑の実:大小のタッパーに入れて持ち帰る。

クワの実味付け
▲味付け:桑の実のへたをハサミできり、洗って、砂糖、レモンを入れ煮込む。

クワの実ジャム完成
▲完成:これで2-3か月のジャムを賄えてうれしい。桑には蚕が食べて絹を作るので、他の果物に無い微量成分が入っていると思う。

クワヨーグルト
▲ヨーグルト上にクワジャムを加えてみた:さっぱりした味で素晴らしい。6月7日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/438-a2a5ec22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ