かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

奥多摩坪山で春を体験

昨年12月JUさんと上野原丹波山線の飯尾から大沢山に登った。その時反対方向にある「坪山(1,102.7m)」は春にツツジがきれいなので登ってみたらとすすめられた。ネットで調べたら開花しているらしい。
妻の体調が良いので一緒に登山口まで車で行った。途中車窓から雑木林はまぶしい新緑に出会い素晴らしかった。登山口付近の駐車場にはすでに10台以上駐車していた。
西コースを登り始めると時々ミツバツツジが目を楽しませてくれた。30分位登るとかわいい「イワウチワ」(写真下1)の花が20-30箇所の群落で開花していた。撮影条件が難しく苦労した。その後咲いている「ヒカゲツツジ」(写真下2)が見つかる。薄い黄色なので葉の色に近く上品だがこれも撮影しても目立たない。大きな木の幹の前にある花はバックが暗く多少目立った。最初珍しく色々な角度で撮影したがまるでヒカゲツツジ街道の様で飽きてきた。山頂付近は急傾斜で崩れやすいロープのある岩場が多く苦労した。案内板に「イワカガミ」群生地の紹介があったもで開花時期にまた来たいと思う。
山頂では平日でありながら中高年者が20-30人昼食を取っていたのには驚いた。荒船山や両神山方面がのぞめた(写真下3)。帰路は東コースを下り朝の登山口に出る。このコースはイワウチワはないがヒカゲツツジが時々咲いていた。イワカガミの案内板もあった。登山口から駐車場まで民家の庭にも春の花が我々を楽しまませてくれた。4月12日

コースデータ:
狭山自宅(7:26)=登山口(10:02)-(11:50)坪山山頂(12:15)-登山口(13:33)=自宅(3:48)