かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

桶川市の熊野神社古墳を見学

今後の体力低下を考え、アウトドア活動以外に埼玉県の史跡の見学を考えた。最初に桶川市の熊野神社古墳を見学した。
長続きさせたい。
いつも走っている狭山川越サイクリング道を利用した。久しぶりの利用で、今年2月から川越工業団地沿いのサイクリング道は工事中なのに戸惑った。工業団地内の一般道を走った。

サイ田んぼ
▲サイクリング道沿いの田んぼ:田植えが終わり稲が成長している。

サイホンダ
▲ホンダエア ウエイの滑走路:身近に軽飛行機の離着陸が見られる。

サイホンダ2
▲双発機のエンジンカバーを外して修理を始めるらしい。この写真が撮れラッキーだった。

サイベニバナ
▲べに花祭:荒川沿いのホンダエア ウエイ滑走路の対岸が桶川市だ:ベニハナを販売したく「べに花まつり」をやっていた。

サイ熊野神社古墳
▲熊野神社古墳:昭和3年、この神社の社屋の改修時に発見した円墳。荒川沿い多く分布する古墳の一つ。4世紀後半の物らしく,
副葬品は畿内の古式古墳と共通するらしい。案内看板より。

サイ出土品
▲案内看板:下部が出土品で埼玉県立博物館に保存されているらしい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/444-251f69d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ