かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

ジャガイモの収穫等

今日、明日と晴天が期待できそうなので、ジャガイモの収穫をした。今年は「水野の森の里山の会」の関係で雑木の枯れ枝を入手できたので、燃やして灰をとり、カリ肥料として使い、根菜類(ジャガイモ)の収穫にどの様に影響するか調べる楽しみがあった。
結果として影響は見られなく残念だった。

家ジャガイモの苗
▲収穫前の苗の状態
 右2列:手前が腐葉土、鶏糞にカリ肥料を与えた苗。奥がカリ肥料を与えていない。
 左1列:1列とも腐葉土、鶏糞にカリ肥料と灰の副産物の炭の粉を与えた。
 苗の状態は、左1列が他に比べ、多少枯れ方は早い。

家ジャガイモの収穫
▲収穫したジャガイモ
 各条件の苗を8株掘って並べてみた。
 左:腐葉土、鶏糞にカリ肥料と灰の副産物の炭の粉を与えた条件のジャガイモ。5cm以上が56個
 中:腐葉土、鶏糞にカリ肥料を与えた条件のジャガイモ。5cm以上が56個
 右:腐葉土、鶏糞だけの条件のジャガイモ。5cm以上が58個
 個数の数え方にも問題があるが、殆ど差がないという事になる。
 多少の個数の差は、ジャガイモ植える前に土に残っていた肥料分が影響している可能性もある。

家レタス
▲(おまけ)トウモロコシの間にど根性レタスを見つける。:今年はレタスの苗は多く出来、植える場所がないので、まだ小さいトウモロコシの苗の空スペースに植え、レタスの収穫はできた。
2株ばかり、根が残っていてそこから茎が育ち、トウモロコシも苗の間で成長し続けていた。本日の夕食に賞味する予定。

 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/445-fed8964e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ