かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

森林インストラクターと戸倉二山に登る

毎週月曜日に智光山公園の野草園の整備をしている。そのメンバーに森林イストラクターのOさんがいる。お互い「森を楽しむ登山」という共通点がある様なので、Oさんのお気に入りの戸倉二山に登った
今までの山行メンバーには無い説明が聞け満足な一日であった。Oさんは下山後、ゆっくり温泉に入り飲みたいという願望に応えられずお詫びしたい。私は浴槽に長く入るのが苦手で、すずめの行水で浴室を後にする。飲む方も得意ではない。しかし今後も機会を見て同行させてもらいたいと思う。

コースタイム
武蔵五日市駅(9:00)=笹平(9:36)-市動山・759m(11:27)-昼食-臼杵(うすぎ)山・842m(13:26)-荷田子峠(14:52)-(15:40)瀬音の湯(16:25)-十里木バス停(16:35)=武蔵五日市(16:45)

アブラチャン
▲アブラチャン(クスノキ科)の葉:もんでかぐと独特な良いにおいがする。早春の花きり見ていない。

クロモジ
▲クロモジ(クスノキ科)の葉:もんでかぐと独特な良いにおいがする。早春の花きり見ていない。

ダンコウバイ
▲ダンコウバイ(クスノキ科)の葉:もんでかぐと独特な良いにおいがする。早春の花きり見ていない。

昆虫の寄生
▲昆虫が卵を産みつけている葉

市道山眺望
▲市道山(いちみちやま)から南方面の眺望。

ジンヨウイチヤクソウDSCN4296
▲花が散ってしまった腎葉一薬草(ジンヨウイチヤクソウ):臼杵(うすぎ)山付近で良く見かけた。群生していた。

松枯病
▲登山道沿いで見かけた松枯病。葉が付いている木もあったが、元気がなかった。

十里木
▲十里木方面の眺望:雑木の近くで鼻をベスト状態にすると、ほのかな山野草の匂いがする。

ヤブコウジのツボミ
▲荷田子峠付近で見たヤブコウジのつぼみ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/449-527f6b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ