かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

自治体の夏祭りに参加

我が家は武蔵自治体(会員562名)に所属していて27班に分かれている。今年は順番制の班長が回って来た。そして年間最大のイベント「夏祭り」を7月23日に行った。運営の中心は会長以下8名の役員と27名の班長で、今までに無い体験が出来た。班長も20歳代後半から80歳代前半と多くの年齢層で構成されている。会場の準備と本番時は警備係を担当する。スマホ写真なので、5時以降の多数の模擬店の風景は暗くて撮影出来なかった。

夏ポスター
夏祭りポスター:我が班の学齢期の男の子に依頼して書いてもらった。

夏祭り舞台
やぐら:当日の午前にやぐらや舞台を作る。基礎工事は地元の建設会社に依頼。

夏スイカ割り
スイカ割り大会:地区の少年野球チームの男の子が中心になり盛り上げてくれた。

夏お神輿
山車とお神輿:ささやかなリヤカーの山車とお神輿で武蔵地区をねり歩く。普段子供の姿が少なく寂しいので、住民に大歓迎される。

夏盆踊り
納涼盆踊り:地区の民謡会のメンバーが協力してくれる。

夏縄跳び
リズム縄跳び:近所の南小学校の児童が協力してくれる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/457-ccc925d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ