かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

奥那須の流石山付近の植物を観察

毎年夏に、妻と湿原の植物を観察している。テント泊だったが、歳には勝てず今年から温泉宿泊に変えた。車を利用するが、今年は圏央道が東北道につながり大変楽になった。

コースタイム:7月29日
南会津町湯野上温泉宿(7:30)=(8:35)加藤谷川沿い大峠登山口駐車場・28℃(8:40)-大峠(9:50)-流石山付近より戻る・1841m・21℃(11:17)-大峠(12:40)-(13:45)登山口駐車場(13:50)=(14:30)観音沼周辺散策(15:05)=温泉宿着(15:51)

奥ツルリンドウ
ツルリンドウ:登山口から大峠までの谷に生育

奥タマガワホトトギス
タマガワホトトギス:登山口から大峠までの谷に生育

奥調査中1
▲名前を調査中:登山口から大峠までの谷に生育

奥ダテカンバ巨木
ダテカンバの巨木:大峠付近の谷にダテカンバは多く生育している。

奥大峠の石仏
▲大峠付近の石仏

奥大峠付近
▲大峠付近眺め:2週間前頃までニッコウキスゲで黄色一色のようだったが、7月下旬はシモツケソウ等で赤紫一色になっている。
1730m付近までお花畑を形成している。ガスってきて、21℃まで下がり冷たかった。

奥ハクサンフーロ奥
ハクサンフーロ

奥ウツボグサ
ウツボグサ

奥ギボウシ
ギボウシ

奥ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク

奥ホツツジ
ホツツジ

奥ホソバノコゴメグサ
ソバノコゴメグサ

奥クルマユリ
クルマユリ

奥ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ

奥調査中2
▲名前を調査中2:

奥観音沼
▲観音沼:帰路、周囲を散策

奥ヤマユリ
ヤマユリ:周辺に一杯生えているので香りが良いが多すぎると、勝手だが雑草のように思える。







コメント

流石山、イイですね。

流石山、稜線の花も、湿原の花もイイですね。那須は素晴らしい。
今年、私の山の会でも計画していましたが雨で中止しました。

那須のコメントをありがとうございます

次回は7月中旬のニッコウキスゲの頃、尾瀬ヶ原の様な光景をみたいですね。

  • 2016/07/31(日) 20:49:42 |
  • URL |
  • かまちゃん #9fn0MV6o
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/459-9b5ab66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ