かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

8月の智光山公園 野草園の様子

本日、15日はお盆中だが、雑草にはお盆休みが無く、生長しているので整備をした。開花したいろいろな野草に出会えた。
レンズに汚れがあり、ピントが甘くなりごめんなさい。

智ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ

智シキンカラマツ
シキンカラマツ(紫錦唐松):昨年、種をいただき我が家でも育てているが、まだ蕾も出てこない。

智オミナエシ
オミナエシ(女郎花):昔は身近にうるさいほど見かけたが、最近は貴重品らしい。

智ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

智フジカンゾウ
フジカンゾウ:ヌスビトハギは3小葉だが、これは5-7小葉だ。

ここから、8月31日に狭山市植物友の会の見学会
智2ナンバンキセル
ナンバンキセル:ススキの根に寄生する1年草。膀胱炎、のどの腫れの治療に効く様だ。野草園

智2オトコエシ
オトコエシ(男郎花):オミナエシ(女郎花)より丈夫そうなので、この名がついた様だ。

智2テイカカズラ
テイカカズラの実:花菖蒲園の南側で見つける。実は2本が対になっている。
 
智2ジンジャー・リリー
ジンジャー・リリー:薬草園に咲いていた。鎮痛、抗うつ作用、肌を若がえさせる作用・抗菌作用・強壮効果があるらしい。花の適期が少し過ぎていた。

智2トロロアオイ
トロロアオイ:薬草園に咲いていた。胃腸病、咳止め、丸薬を形作る粘料として用いる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/461-be4ee1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ