かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

初秋の多摩湖自転車道

久しぶりに朝、陽が出ていたので、多摩自転車道にトレーニングに行き、周囲の雑木林・狭山公園の初秋を楽しんだ。

多摩アオハダ
アオハダ:外皮は薄く簡単に剥がれ、下から緑色の内皮があらわれる。この内皮が緑色なので青膚という。

多摩ガマズミ
ガマズミ:実は甘酸っぱく食べられる。

多摩調査中
▲調査中:図鑑を総動員したが見つからない。

多摩ヤマボウシ
ヤマボウシ:隣の狭山公園に数本ある。集合果で赤く熟す。この熟果は甘味があり食べられる。残念ながら誰も食べていなく、下に落ちて腐っている。

多摩ホオノキ
ホオノキ:実は集合果を構成し裂けて赤い種子が2個ぶら下がる様だ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/466-8631eaf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ