かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

田島ケ原の桜草見学

荒川サイクリングロードを走っていて、田島ケ原の桜草自生地の前でいつか開花期に見たいなと思っていた。今回、山登りの先輩で山岳地帯に咲いている桜草の探索をしているMAさんに案内していただいた。
秩父の芝桜の様に一面にピンクのジュウタンを引きつめた様なイメージでいて現地に行ったら小さな群生と単独で開花していてショックだった。数年前にMAさんが来た時も同じ様な状態であった様だ。
荒川流域の湿地帯が適地らしいが、現在は四方に湿地はなく、最適地で無くなってきている様だ。国の特別天然記念物の指定されている。

写真下1は桜草が小群生しているが、周囲を圧倒的に多いノウルシやオギに囲まれ窮屈そうだ。
写真下2左は薄いピンク色の桜草。写真下2右は白い桜草で広い自生地で2株切りない様だ。
写真下3はチョウジソウ。写真下4はアマドコロで両者とも自生地では極少数生息している。

桜草集合

ピンク桜草 白桜草

チョウジソウ

アマドコロ

コメント

ずいぶん前に友の会で田島ケ原のサクラソウを見に行ったことがありますが、その時もすでにノウルシの間で窮屈そうでした。でも、絶えずにまだ咲いているのはちょっとホッとしました。

  • 2013/04/17(水) 14:43:42 |
  • URL |
  • KS #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントをありがとうございました。来年は植物観察会で田島が原の観察会を提案したいと思っていました。残念ながら他を探すことにします。

  • 2013/04/17(水) 21:54:49 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

田島ヶ原行ってみたいです。

  • 2013/04/18(木) 20:44:01 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

田島ヶ原のサクラソウ公園では21日にサクラソウ祭りを準備していました。
所沢IC前の463号線を直進し、荒川の羽根倉橋を渡り直ぐ左折し、秋ヶ瀬公園
を通りサクラソウ公園に行くのが良いと思います。駐車場が狭いので、秋ヶ瀬
公園の駐車場に入れ、徒歩でサクラソウ公園に行くことをおすすめします。

花数は期待しない方が様です。

  • 2013/04/18(木) 21:27:50 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/47-9d6b6c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ