かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

筑波山(871m)の黄葉散策

久しぶりにATSUKI会の秋の山行で筑波山の散策を行った。7人参加しその中に春の鎌倉アルプス散策以来、人気者になった「茜ちゃん」も参加し、不動の人気になっている。山頂付近の道が渋滞して困っていたら、Aリーダーの機敏な判断で予定コースを逆回りし予定通りの時間で終点のつつじが丘バス停に到着出来た。
紅葉には多少早く、山頂付近はブナの黄葉が素晴らしかった。

コースタイム
ケーブルカー宮脇駅・気温30℃(12:10)=(12:20)ケーブルカー山頂駅・気温20℃(12:25)-(12:40)男体山・昼食(871m)(13:10)-
ケーブルカー山頂駅戻り(13:10)-女体山付近・14℃(14:09)おたつ石コース-弁天茶屋・15℃(14:58)-つつじが丘駐車場(15:30)

筑波山神社
▲筑波神社:左のイロハモミジはまだ紅葉し始めている状態だ。

筑波男体山
▲男体山山頂付近の雑木:ブナは黄葉が進んでいるが、カエデ類はまだまだの様だ。

筑波山頂付近で昼食
▲男体山山頂付近で昼食:茜ちゃんの笑顔と茜ちゃんのお母さんの差仕入で皆ご機嫌の昼食をとれた。

筑波ブナの黄葉1
▲男体山山頂付近のブナの黄葉

筑波ブナ街道
▲男体山から女体山へ向かうブナ街道を下る茜ちゃんとご両親。

筑波ウリハダカエデ
▲おたつ石コースで目立ったウリハダカエデ:奇石を通過するのが楽しかった。

筑波大雑木黄葉
▲おたつ石コースの雑木黄葉:サラサドウダンツツジ

筑波ガマ洞窟
▲つつじが丘付近のガマ洞窟:ガマの油が筑波山で作られていた様なので観光の目玉の1つにし、ガマ洞窟(有料)も作られ好評の様だ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/477-e1fd09a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ