かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

山歩会で高水三山 山行

4月17日(水)に山歩会で奥多摩の高水三山に登った。5名参加者した。天気はうす曇りとまずまずである。青梅線「軍畑駅」に集合し、平溝川沿いの道を進む。春爛漫で民家の八重桜、花桃、海棠等が咲き乱れ気持ち良い。
登山道に入ると植林地の荒廃が目立つ。足元には色々なスミレが咲き乱れ春を感じさせる。珍しいエイザンスミレ(写真下1左)やミヤマカタバミ(写真下1右)にも出会えた。
高水山(759m)の常福院境内にミツバツツジ、山桜、マメザクラが咲き乱れていたので、少し早いがそこで昼食を楽しむ。境内を散策したら笑顔で楽しそうな仏像を見つけた(写真下2)。食後、山頂へ行く。
その後、岩茸石山(793m)を目指す。成木街道沿いの家々とその付近の雑木林の新緑が目にしみる。岩茸石山からは棒ノ嶺や川苔山方面(写真下3)の眺望が良かった。ここも春爛漫で新緑が目にしみる。
3番目の惣岳山(756m)は眺望がきかず、休憩し頂上を後にする。前を歩いている人からカモシカがいると聞き、すかさず撮影した(写真下4)。今まで登山口から1-2時間、1,000m以下の山で会ったことは無く足音ですぐに逃げてしまい、撮影した事が無い。今回はラッキーであった。下山予定地の「御岳駅」到着は予定より多少時間がかかったが、怪我も無く楽しい想い出が出来た。この内容に間違い等在りましたらご指摘下さい。至急訂正します。

コース・データ =は自転車
狭山自宅(7:33)=(9:13)軍畑駅(9:20)-(11:20)高水山・昼食(12:17)-(12:50)岩茸石山(13:11)-(13:57)惣岳山(14:17)-(15:45)御岳のそば屋さん(16:20)-御岳駅(16:34)-軍畑駅(16:44)=(18:14)自宅

エイザンスミレ ミヤマカタバミ

常福院仏像

岩茸石山から川苔山

カモシカ

コメント

狭山から軍畑まで自転車で行かれたのですか?それから登山とは凄い体力ですね。
野原のカタバミは黄色ですがミヤマカタバミは白色ですよね。
今日は風が強く大変な観察会でした。

  • 2013/04/17(水) 23:41:44 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

ミヤマカタバミ之件

高水山の山頂周辺の木陰に20分位この花が連続して咲いていました。今まで見たことがありません。収穫でした。

  • 2013/04/18(木) 08:33:39 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/48-5cd95744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ