かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

狭山丘陵 菩提樹池里山保全地域の散策

狭山市植物友の会の29年度観察候補地の調査を始めた。1つ目として、所沢市役所発行の「みどりのふれあいマップ」に掲載されている狭山丘陵にある「菩提樹池」里山保全地域を選んだ。
西武球場前から徒歩で往復約1時間コースで、西武園ゴルフ場と狭山湖畔霊園に囲まれていて、農業用水池だった菩提樹池と下流の湿原地、田んぼ、それを取り巻く雑木林で植物観察が可能か調べた。冬なので結論は出ないが、ネット情報を集めて見たい。
トトロの森の19号地に登録されている。

菩提狭山線
▲西武狭山線の防音壁(写真中央の白い帯)の奥の雑木林が「菩提樹池」里山保全地域。

菩提樹池
▲菩提樹池

菩提湿地
▲菩提樹池下流の湿地帯。ここが植物の宝庫かも知れない。

菩提水田
▲菩提樹池下流の水田。近所の有志が耕作している様だ。

菩提オケラ
▲カシワバハグマらしい枯れ草が通路にあった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/501-b98da0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ