かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

日和田山に登り巾着田を眺める。

3時間以上歩くと、膝が痛くなってきている。筋トレを心掛けているが実際に短い距離を歩いてみる必要があると思い、比較的近い日高市の日和田山(305m)に登ってみた。
土曜日なので、家族連れ・ペット連れが多く賑わっていた。人家に近いので登山道は檜の植林地帯が多く雑木林が少なうので、植物観察は限られてしまう。途中、金毘羅神社と日和田山からの眺望は良かった。約2時間歩いたが、下り道なので膝に違和感を感じた。帰路の自転車では膝に変化はなかった。
今はすれ違う人と積極的に挨拶をしないようで寂しい。

コースタイム:=はクロスバイク、36km
狭山自宅6℃(8:45)=日和田山登山口・9℃(10:04)-金毘羅神社・14C(10:27)-日和田山(10:36)-高指山(10:58)-登山口(11:50)=(12:05)巾着田で昼食(12:21)=狭山自宅(13:51)
▲金毘羅神社から見た巾着田:先週、巾着田内に牧場がある事を知った。上空から見ると牧場が広くがっかりする。

▲日和田山頂上

▲日和田山頂上よりみる太平洋セメントの工場(中央左側に多くの煙突が立っていいる。)

▲高指山:立派なアンテナがあり、その奥にささやかな道標がある。

▲登山口付近のしだれ梅の花。