かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

珍しい果樹花ポポー他

20年位前、庭木をすべて果樹にした果樹園作りを計画した。しかし管理の大変さ等のため挫折した。その時の名残でポポーが残っている(写真下1)。地味なこげ茶色の花ですが秋にアケビに似た実を付け、果肉は濃い山吹色で甘みが強く熱帯果実特有の香りがする。彩の森入間公園に数本植えられている。花がまっ黒く写ってしまったので明るくしたら、空が不自然になってしまう。
次はチョコレートベリーで、数年前知人が挿し木をし、大きくした苗をもらってきて植えた。最初名前を聞いた時、甘いチョコレートの実がなると思い期待した。しかし実が熟した時チョコレート色になると言う事でガッカリした。実は甘くないので、ジャムにすると良いとの事で秋に作って見たい(写真下2)。秋にうまく実ったら写真を掲載します。

ポポーの花

チョコレートベリー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/52-bc555b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ